TRAIL OPEN AIR DEMO(以下、TOAD)は、トレイルランニングに関わる最新の道具やシューズなどを実際に使って試せるイベントです。それだけでなく会場内に行われるイベントにそれらの道具を使って参加することもできます。ここではそんなTOADの楽しみ方をお伝えいたします。

来場前の準備

まずは情報をチェックしましょう。
2月に入り準備ができてくると本ホームページにて出展者の速報がアップされていきます。どんな出展者が今年は来るのかチェックしておくと、気になるブランドが当日どんな内容で出店するかなどをアップしてくれたりしますので、いち早く情報をキャッチすることができます。
オススメはちょこちょこホームページを見に来ることです。

交通手段について
基本的に来場は電車がオススメです。お車を停車させておけるスペースの確保が難しいので、もしお車でご来場を検討されている方は、青梅線の線路よりも南側(旧青梅街道沿い)のコインパーキングをご利用ください。

服装について
4月の青梅は晴れていれば日中は気温が高くなります。半袖または長袖のベースレイヤーに上着で調節できるとグッド。身軽に動けるトレイルシューズやスニーカーでいらっしゃると当日も楽に過ごすことができます。
また、実際に道具を積極的に試してほしいので、普段と同じような走る時に近い服装でご来場いただくと、シューズの試し履きや道具のお試しもスムーズです。

持ち物について
当日掘り出し物も中にはあるかもしれません。お買い物した時のエコバッグなども忍ばせておくとスマートなトレイルランナーの仲間入りができます。実際に走って商品を試したりしたい方は、ご自身の荷物を身につけた状態で動けるトレランザックがオススメです。

当日の楽しみ方

メーカーの人に話しかけてみよう
TOADの1番のいいところは、メーカーの人から直接商品の詳しい説明を聞くことができます。日本のブランドであればプロダクトデザイナーや開発者などがブースで開発秘話を話してくれます。そんなブランドがこれだけ集まるのは日本中探しても他にない機会です。

実際に商品を身につけて走ってみよう・歩いてみよう
TOADの1番のコンセプトは様々な商品を実際にフィールドで試してみることです。会場となっている永山運動公園を少し離れてハイキングコースを走りに行っていただいても構いません。今年はGoogleMAPのGPSで会場を離れて楽しめるように調整を予定しています。

会場グルメも楽しもう
会場では地元青梅の飲食店やフードトラックなど2023年は合わせて10店舗近く来ておりました。奥多摩のVERTEREさんの出店にはビール好きが声を上げていました。他にも様々なフードが出店されていますので、ぜひご利用いただきお祭り気分を上げ、TOADを楽しむ時間を増やしてください。

掘り出し物を探してみよう
会場では各ブランドが新商品のPRと合わせて、お買い得品をご用意してくれることが多いです。ちょっと定価だと手が出なかったあんな商品も、TOADだと手が届く場合があります。そんな掘り出し物を宝探しのように楽しんでいただくことも楽しみの1つかもしれません。

イベントに参加してみよう
TOADでは事前申込のみ・当日参加OKのイベントがあります。せっかくわざわざ青梅まで足を伸ばすのなら、イベントに参加しないのはもったいないです。特に2日目に開催される大人の本気リレーはトレイルランニングではあまりないショートコースのスプリントリレーになります。チームも当日その場で編成します。ぜひご参加ください。

イベントリストは以下の通りです、今後追加されたりもしますのでHPをチェックしておきましょう。それぞれの魅力を別ページで改めてお伝えします。
THE FIRST TRAIL
地図読み講習
ZERO LIMITS NIGHT
大人の本気リレー

まとめ

TOADの楽しみ方、少しは伝わったでしょうか。またこの他にも楽しみ方がありましたらぜひ教えてください。
まずは情報をホームページやInstagramなどでチェックし、気になるブランドやイベントを確認し必要に応じて申し込んでおきましょう。そして身軽でお買い物もできるくらいの服装や装備でのご来場、道具についてメーカーの人に直接聞きつつフィールドテスト。お腹が空いたら青梅グルメで舌鼓を打ち、最後はリレーで気持ちよくフィニッシュ!こんなに楽しんでも大会に参加するよりもお財布にやさしく時間の制約も受けないなんて最高ですね。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。